動画配信サービス「U-NEXT」は、豊富な作品数と高画質で人気がありますが、いざ視聴しようとしたらエラーが発生して見れない…なんて経験は誰しもあるのではないでしょうか?
本記事では、2024年最新版として、U-NEXTでよくある見れないエラーと、それぞれの具体的な対処策を網羅的にまとめました。
エラーコードごとに、スマホ・タブレット、パソコン、テレビなど、デバイス別の解決方法を詳しく解説していますので、お困りの際は該当する項目からすぐにチェックできます。
- どんなデバイスでも一技でエラーを回避可能な方法≫
- スマホ・タブレット編 U-NEXTが見れないエラーと対処策≫
- パソコン編 U-NEXTが見れないエラーと対処策≫
- テレビ編 U-NEXTが見れないエラーと対処策≫
- 一般編 U-NEXTが見れないエラーと対処策≫
どんなデバイスでも一技でエラーを回避可能な方法
まずは一番便利な方法でU-NEXT見れないエラーをすべて回避する方法を紹介します。PCソフトを利用してU-NEXTをファイルとして永久保存すれば、パソコンはもちろん、スマホ・タブレット、テレビ、PS4やPS5などのデバイスに自由に転送してオフライン視聴できます。「KeepStreams U-NEXTダウンローダー」というWindows・MAC両者向けのコンテンツを
「KeepStreams U-NEXTダウンローダー」はU-NEXT動画をダウンロードして保存するための専門的保存ツールです。そのソフト一つで、コンテンツをMP4として保存できて、汎用性が高いためエラーに制限せずに視聴することができます。また、ダウンロードには最高フルHD、字幕・吹替抽出、オーディオの選択をサポートしてます。機能性高いソフトですから、ぜひ一度利用してみてください。
U-NEXTダウンローダーの特徴
U-NEXTダウンローダーの使い方
STEP1 KeepStreamsを起動して少し手間かかって、日本語、保存フォーマットなどを設定してください。ブラウザの「VIPサービス」からU-NEXTを選択してアクセスします。
STEP2 U-NEXTの月額プランにログインして視聴したい動画を選択して再生します。
STEP3 表示される画面で保存したい画質、字幕・吹替などを選択して、右下隅にある「今ダウンロード」をクリックして、ダウンロードが開始します。
STEP4 KeepStreamsのダウンロードスピードが速くて、うち通信速度5Gbpsの場合、1時間の動画を10分ぐらいでダウンロードできます。ダウンロードされた動画を「ダウンロード」で確認できます。
KeepStreams U-NEXTダウンローダーを利用すれば、最初Windows・Macのみダウンロードして保存できますが、その後のMP4動画を自由にスマートフォン・タブレット、テレビやゲーム機に転送できますから、エラーも一斉発生しないと共に、どんなデバイスでも動画をオフラインで視聴できます。ぜひ一度利用してみてください。
スマホ・タブレット編 U-NEXTが見れないエラーと対処策
1.通信エラーによって見れない場合
通信の不具合によってU-NEXT動画を見れない場合があります。その時、モバイルデータかWIFIへ、またWIFIからモバイルデータへ繰り返して切り替えてみましょう。通信データ不足となる場合再生できないエラーが起こりえますから、出来ればWIFIに繋がってみてください。
そして、ネットワーク関連機器を再起動、リセットして試してください。
- まず、モデム接続のコンセントを抜いて、10分後コンセントを差し込んでみましょう。
- そして、ルーターを再起動して、インタネットにうまく接続できるまでリセットしてみてください。
- 最後、U-NEXTアプリを起動して動画を再生します。
2.「プレーヤーエラー」によって見れない
U-NEXTアプリ自体が破損して、アプリのバージョンは長い間でアップデートされなかったら、動画を再生すると、「プレーヤーエラー」が表示されて見れない場合もあります。
その場合はまずU-NEXTアプリを更新してください。そしてアプリを再インストールしてください。
3.予期せぬエラーの発生のため見れない場合
利用中「予期せぬエラーが発生しました」などのメッセージが表示される場合、iPhone/Androidユーザーは以下の改善策を試してみてください。
- 日付と時刻を日本標準時刻と一致させて、自動取得機能を「ON」にします。
- アプリを終了したり、デバイスを再起動したりして、動画を再び再生してみます。
- ダウンロード済動画の場合、動画を削除して再ダウンロードしてみます。
以上の方法を試した後、効かない場合、アプリのデータを削除して再起動したり、アプリを削除して再インストールしてください。
4.エラー(11)による再生できない
アプリへログインしたアカウント情報が誤っている場合、エラー(11)が発生する可能性があります。その時、アプリからログアウトして、再びログインして、動画を再生してみましょう。ログイン・ログアウトできない場合、アプリを削除して再ダウンロードしてください。
5.「画面を更新してください」と表示すると再生できない
また、U-NEXTその他♡のコンテンツを視聴する場合、safari、Google、Firefoxなどのブラウザのみで視聴できます。たまたま「画面を更新してください」というエラーメッセージが表示され、視聴できなくなる場合もあるでしょう。
その時、以下のお試しを再生できるまで行うことができます。
- スマホは最新OSにアップデートしてください。
- ページを再読込してみましょう。
- プライベートページを開いて、U-NEXTにアクセスしてみます。
- ブラウザクッキー、不要なデータを削除します。
- ほかのブラウザを切り替えてアクセスしてみましょう。
どんなデバイスでも一技でエラーを回避可能な方法なら≫
パソコン編 U-NEXTが見れないエラーと対処策
1.ブラウザの仕様変更によって見れなくなるかも
まず、利用しているブラウザを確認てください。U-NEXTサービスはいま主に「Google Chrome」「Firefox」「Apple Safari」「Microsoft Edge」4つのブラウザに対応しています。「Internet Explorer」での再生サポートは既に終了しました。
また、再生ページを再読み込みし、最新ブラウザバージョンへ更新し、ブラウザのキャッシュを削除するなどを試して、U-NEXT動画をもう一度再生してみましょう。さらに再生できない場合、ほかのブラウザに切り替えて利用してください。
ヒント: M1 MacのGoogle Chromeで「エラー(6001)」が発生して再生できなくなる場合、「Rosetta 2」というシステムをインストールして、Google Chromeを再起動してください。
2.パソコンのパフォーマンス低下による見れない場合
U-NEXT再生が止まる原因となるかもしれませんが、パソコンのパフォーマンス低下ならU-NEXTがうまく動作できないこともあります。以下のことを確認したらパソコンのパフォーマンスを向上させることができるでしょう。
- パソコンの省電力モードを「ON」にしたら再生できない可能性があります。「OFF」にしてもう一度U-NEXTにアクセスしてみましょう。
- パソコンのメモリ不足となるなら、ブラウザでU-NEXTが再生できなくなる場合もあります。その時、不要のデータを削除したり、不要なプロセスを閉じてください。
3.パソコンの設定によって画面が真っ黒になる場合
パソコンの設定による再生途中の画面が真っ黒か真っ白かになる可能性があります。画面が真っ黒になると、以下の方法を試してください。
- 日付と時刻を日本標準時刻と一致させて、自動取得機能を「ON」にします。
- パソコン外部につながているモニター、スピーカー、USBメモリーがあるなら、真っ黒になる場合なら、まず外部機器を外してください。
- 録画ソフトを利用して録画したら、U-NEXT画面が真っ黒になるかもしれません。アプリを閉じめて再度お試してください。画面が真っ黒にならなくてU-NEXTの画面録画したい方は、ほかのソフトを切り替えてください。
4.「エラー:3016」で見れない場合
エラー:3016が発生する場合、そのパソコンのOSとブラウザを最新バージョンにアップデートしてください。まだ改善できない場合ほかのブラウザを切り替えてお試してください。
5.ブラウザで再生できない(エラー:6007と6001)
ブラウザを利用してU-NEXTを再生してエラー6007あるいは6001と表示される場合、必要なプラグイン(CDM)が無効になっているかもしれません。対処策を以下参照してください。
- まずはパソコンの最新OS(Windows10以降、MAC10.10以降のOSが必要)とブラウザの最新バージョンにアップグレードしてください。
- そして、パソコンを再起動したり、ブラウザのキャッシュを削除したりしてもう一度再生してみましょう。
ヒント: Firefoxプラグインが有効させる場合、ブラウザで「Ξ」→「アドオン」→「プラグイン」→「Widevine Content Decryption Module」→「On」の順番に設定し、CDMを「常に有効化する」にさせますと、U-NEXTに再度アクセスしてください。
どんなデバイスでも一技でエラーを回避可能な方法なら≫
テレビ編 U-NEXTが見れないエラーと対処策
1.「予期せぬエラーが発生した為、再生できません」となる場合
Chromecastを利用している場合、U-NEXTアプリに予期しないエラー「599」「500」「400」「101」などが発生する可能性があります。そのようなメッセージが、Chromecastとテレビのデバイス間での連携が失敗したと意味しています。その時以下の操作に従って試せば改善できるかもしれません。
- Chromecastとテレビとの接続コンセントを抜いて、10分後コンセントを差し込んでみましょう。
- そして、テレビを再起動して、U-NEXTアプリにログインします。
- Chromecastへキャストして再生してみます。
2.HDMI接続して再生すると真っ暗になる場合
iPhone/iPadをテレビへHDMI接続してU-NEXTを視聴する時、音声は流れるが画面が真っ暗となる場合もあります。
その場合HDMIケーブルを使ってiPhoneをテレビと繋がる場合、Apple純正のHDMI変換アダプタを使って繋がって、再度お試しください。
どんなデバイスでも一技でエラーを回避可能な方法なら≫
一般編 U-NEXTが見れないエラーと対処策
1.プレミアム会員切ると視聴できなくなる
月額プランの登録がないなら、U-NEXT見放題作品の再生にサポートされていません。その時、プレミアム会員切ると、U-NEXTの作品が見れなくなって、事前にダウンロード済の動画も視聴できなくなります。U-NEXTを引き続き利用するなら、もう一度月額プランに申し込んでください。
2.同時視聴できるデバイスの制限を超えると見れない
U-NEXTの1アカウントで同時に視聴できるデバイスは1台に限りますから、「同時に複数の端末で再生することはできません」と表示される場合、ほかのアカウントを利用している家族と友たちに相談したり、アカウントが空いている時を利用したりしてください。
3.サーバーに接続できないから視聴できない
たまたま多数のアクセスが集中して混雑状況になる時、U-NEXTサーバーが処理できない場合もありますから、その時しばらく待って、再度お試ししてください。
4.サービスの利用は日本外である場合
U-NEXTは日本国内でのみ視聴サービスをサポートしていますから、海外で利用したら「サービスの利用は日本国内に限ります」と表示されます。その時、海外にある方はVPNを使って再度お試しください。
5.アカウント情報が正しくないため再生できない(エラー:GAN9900010、BFW9000001 )
U-NEXTログインしたが、アカウント正しく記録されていない場合、エラー:GAN9900010もしくはBFW9000001が表示されることがあります。その場合、アカウントをログアウトして再ログインしてください。
6.ダウンロード済の動画を再生できない
ダウンロード済の動画なのに再生できない時どうしましょう?
- ダウンロード済コンテンツは、再生期限が48時間以上に過ぎると再生できなくなります。その時インタネットに接続して、ダウンロード済の動画を再生してみて、期限を更新します。
- また、月額プランが切れたとか、作品の配信が終了となる場合、ダウンロード済の動画も再生できないから注意してください。
7.ローディング表示のままで動画再生できない
一時的な読み込みエラーが発生して、ローディングのままで再生できない場合もあるでしょう。その時は、
- まずブラウザまたはアプリを再起動したり、デバイスを再起動したりして、U-NEXTログインしてみてください。
- また、BLUETOOTH、スピーカーなどの外部機器に繋がる場合、全て外して再度お試しください。
どんなデバイスでも一技でエラーを回避可能な方法なら≫